中学部 職場・施設体験学習,校内実習が行われました!

公開日 2018年07月06日(Fri)

 2・3年生は,7月上旬に職場・施設体験を実施しました。体験先は,伊敷同朋保育園・ドラッグイレブン伊敷店・タイヨー草牟田店・ぶどうの木・薩摩わっふる・鹿児島トヨタ自動車・ワークスペースi・支援センターJOE・ピースフルガーデンと八つの職場・施設でお世話になりました。それぞれの生徒が,働くことの喜びや,コミュニケーションをとることの難しさ等を感じ取ることができました。職場体験の生徒たちは3日間,施設体験の生徒たちは,5日間の体験となりました。学校とは異なる環境の中で戸惑うこともあったと思いますが,最後までよく頑張りました。
 2・3年生の先輩たちが,職場・施設体験の間,1年生は校内実習に取り組みました。校内の清掃作業・パソコンへの入力作業・図書室の掲示物作りなど,様々な作業を体験しました。また,職場・施設体験に行っている先輩たちの仕事の様子も見学することができました。働くことへの関心を高め,自分の得意なことなど自己理解することができました。普段の授業とは異なり,様々な作業を通して,働くことの大変さや喜びを体感することができました。

茶屋道2 中尾政所 ぶどうの木作業 (1)
DSC_0669_TRIPART CIMG6336
IMG_4546