出張相談(出水)

公開日 2020年02月18日(Tue)

2月12日に,出水市での今年度最後(3回目)の乳幼児教育出張相談を行いました。今回は,0歳児2名,1歳児1名,2歳児1名の参加がありました。

前半は,みんなでふれあい遊びやフラフープと太鼓を使った遊びで身体を動かしたり,

お名前呼び,絵本の読み聞かせをしたりしました。ふれあい遊びでは,お母さんの膝に乗って,びゅーんと左右に倒れるダイナミックな動きで,どの子も笑顔が出ていました。また,お名前呼びでは自分の名前を聞いて,お返事や「ちょうだい」「ありがとう」が伝えられたり,自分の写真を見てにっこりして「ちょうだい」と手を差し出すことができたりと,それぞれの年齢に応じてしっかりと気持ちを伝えることができました。

 おやつはみかんを食べました。みかんが大好きで,小さな手で上手にみかんの皮をむいて夢中で食べる子,苦手で首を振って「いらない」をする子,お母さんや友達にみかんを配る子といろいろな反応があり,とてもかわいかったです。

後半は,布遊びをしました。小さなオーガンジーでいないいないばぁをしてお母さんと見つめ合って遊んだり,毛布やタオルケットに乗って,お母さんに引っ張ってもらったり,シーツをかぶって「おばけ~」と友達をびっくりさせたり・・・といろいろな遊びを親子や子供達同士で楽しんでいました。

 今年度の出張相談へのご参加,ありがとうございました。来年度もぜひご参加ください。みんなで楽しく遊びましょう!

1 2 3
4 5 6