乳幼児教育相談  「第9回 たのしいリトミック」

公開日 2020年01月28日(Tue)

今年度最後のリトミックが,21日(火)にありました。今回は,1,2歳児対象で4名の参加がありました。

 前半は,音楽に乗って歩いたり走ったり,お父さん,お母さんから身体に触れてもらったり,いつものようにスキンシップをじっくりして心と体を解きほぐしました。

 後半は,楽器遊びでした。すず,タンバリン,カスタネット,マラカスの4種類の楽器をみんなで一緒に鳴らしたり,好きな楽器を鳴らしたりして音の出る楽器にじっくりと触れることができました。両手に持ったり,お父さんお母さんに持ってもらって鳴らしたり,床に置いて積み上げて叩いたり,お友達と見合って鳴らしたりと色々な形で楽器遊びを楽しむことができました。

 4月の第1回目からすると,お母さん達も子供達も,リトミック中の笑顔やスキンシップが増え,子供達からの発信が多くなったように思います。リトミックをきっかけに,リズムの楽しさ,音楽の楽しさに気付き,生活の中に音楽が溢れる生活になるといいなぁと思います。

 2月は,鹿児島国際大学の学生さんがいらして,「リトミックコンサート」を開いてくださいます。お兄さん,お姉さん達との触れ合いもあると思うので,とても楽しみです。

1 2
3 4