乳幼児教育相談  「第7回 たのしいリトミック」

公開日 2019年11月20日(Wed)

今回のリトミックは,きいろ組3名(1・2歳児)の参加でした。リトミックの部屋にも徐々に慣れてきて,すんなりと部屋に入り,お友達や先生と遊べるようになってきました。

リトミックの前半は,お母さんに歌やリズムに合わせて体に触れてもらってスキンシップを楽しんだり,太鼓をリズムに合わせて叩いたりして,お母さんの温もりと音楽とリズムにじっくり浸って遊びました。今日は太鼓を叩くときに,「1,2のトン」というお母さんや先生の身振りや声に合わせて叩こうとする様子も見られました。

後半は,すずらんテープで遊びました。大きな袋からザーッと出てきたたくさんの色とりどりのテープに子供達は大喜び。まずは,落ち葉遊びのように,上に投げたり,友達や先生に向けて投げたりしてガサガサやヒラヒラといった感覚を楽しみました。次は,すずらんテープを横になった先生にみんなで被せて・・・「うわーっ」と起き上がる先生から逃げる遊びを楽しみました。子供達の遊びから自然と発生した遊びで,とても盛り上がりました。最後は,ビニール袋にテープを入れて膨らませ,紐を付けて凧のように持って走りました。お互いにまねをしたり,遊びに誘ったりする様子もたくさん見られて,楽しい時間でした。

次回は12月5日(0,1歳児対象)です。

1 2
3 4