出張相談(伊佐)

公開日 2019年11月20日(Wed)

11月13日に,伊佐市での2回目の乳幼児教育出張相談を行いました。今回は,0歳児1名,1歳児1名,2歳児1名の参加がありました。

 前半は,みんなが大好きな「バスバス」や「アンパンマン」の歌遊びや「いないいないわん」の絵本で,心も体もリラックス。「バスバス」の急カーブの動きや「アンパンマン」の「あんパーンチ!」で笑顔がこぼれました。

 おやつは,「ウェハー」。ウェハーは,小さく△に割って,上唇と下唇に付けて小鳥のように動かして遊んだり,口の周りに付けて舌で取って食べたりして,舌や口の周りの筋肉を動かす遊びをしながら楽しく食べました。

 後半は,「ボール遊び」をしました。まずは,親子でボールをパスしたり,追いかけっこしたりして,じっくり遊びました。その後は,ミニボールで的当てをしたり,雨樋を転がして遊んだり,床一面にボールをばらまいて蹴って遊んだりと道具を使ったり,ダイナミックに遊んだりしました。これらの活動をとおして,友達と一緒に的当てをしたり,たらいに入って遊んだり,お互いに遊びをまねしたりと,親子同士だけでなく,子供同士でもじっくり遊ぶことができました。

 次回は,鹿屋市で12月11日に行います。ご参加お待ちしています。

1 2
3 4
5 6