第4回「たのしいリトミック」

公開日 2019年07月26日(Fri)

7月16日(火)に,牧角先生による4回目のリトミックがありました。今回は,0,1歳(あか・あお・もも組)対象で,5組の参加でした。

  まだ,0,1歳ということではじめにじっくりと親子で自由に遊ぶ時間を取り,雰囲気や友達同士に慣れてからスタートしました。

  しっかりと心と体の準備ができた子供たちは,前半からとてもいきいきとお母さんと一緒に活動していました。音楽に合わせてお母さんに全身を優しく触れられたり,くすぐられたり,膝に乗って揺られたりといったふれあい遊びでは,「キャッキャッ」と声を出して喜ぶ子もいました。どの親子もしっかりと目を合わせてとても楽しいふれあい遊びの時間でした。

  一息入れたあとは,大きな布で遊びました。牧角先生の持っている布が,どんどん大きくなっていく様子を,期待を込めた目でみんなよく見ていました。その後は大きな布でのいないいないばあににっこり。みんなで楽しさを共有することができました。最後は,親子でバスタオル遊び。バスタオルに乗って引っ張ってもらったり,いないいないばあをしたり,ぱたぱた振って風を感じたり,親子でじっくりと関わって遊びました。

  次回は9月12日にきいろ・あお(1・2歳児対象)で行う予定です。

左上 右上
左下 右下