【中学部】地域との交流会と伊敷中学校との交流学習

公開日 2017年12月01日(Fri)

 12月中学部では,二つの交流会を行いました。
 12月1日に学校周辺の地域の方との交流会を実施しました。この日は,玉江小学校区の民生委員児童委員協議会から6名の方が参加くださいました。昨年は,全校生徒との交流会でプランターへの花植活動を行いました。今年度は,中学部で『スポレック』という,幼児から高齢の方まで楽しめる,室内で行えるテニスに似たニュースポーツを行いました。生徒と地域の方とペアをつくり,体を動かしながら交流ができました。休息時間には,筆談で話をしたり,生徒が地域の方に手話を教えたりして,とても自然な形で交流を行うことができました。来年は高等部との交流になります。
 12月12日には,本校で伊敷中学校の生徒21名との交流学習を実施しました。例年の交流会ではゲームやリクリェーションが中心でしたが,今年度は趣向を変えて共同でクリスマスリース作りを行いました。本校の生徒たちは,事前学習でリースの作り方を学び,交流学習当日には,伊敷中学校の生徒に作り方を教えたり,一緒に作ったりと,リース作りを通してより親密な交流を行うことができました。

DSCF7738

【地域の方との交流会】

DSCF7769

【伊敷中学校との交流学習】