【中学部】職場・施設体験学習,校内実習が行われました!

公開日 2017年06月27日(Tue)

職場・施設体験学習(2.3年生)

tyuu1

ワークスペース i

tyuu2

さつまワッフル

tyuu3

花の木カノン

tyuu4

南日本放送

tyuu5

トゥモローかのや

tyuu6

伊敷同朋保育園

 2・3年生は,6月下旬に職場・施設体験を実施しました。体験先は,南日本放送・ドラッグ11・伊敷同朋保育園・花の木カノン・トゥモローかのや・ワークスペースi・さつまワッフル・ぶどうの木と八つの職場・施設でお世話になりました。それぞれの生徒が,働くことの喜びや,コミュニケーションをとることの難しさ等を,感じとることができました。通勤でバスを利用する生徒は,乗り換えで間違えないか心配していましたが無事,職場までたどり着き,公共交通機関の利用の仕方も学習できました。施設体験の生徒たちは,前年度より体験期間が2日増え,5日間の体験となりました。期間が増えたことにより,日を追う毎に生徒たちは,仕事に集中でき,学校とは全く違う環境の中でよく頑張りました。
 今学期は,職場・施設体験の他にも,シャープ(株)の出前授業,(株)南日本総合サービスによる清掃技能講習会,筑波技術大学の先生による大学の紹介など,進路に関することを学ぶ機会が多くあり,将来の進路を考える上で大いに参考になったと思います。

校内実習(1年生)

 2・3年生の先輩たちが,職場・施設体験の間,1年生は校内実習に取り組みました。校内の清掃作業・パソコンへの入力作業・図書室の掲示物作りなど,様々な作業を体験しました。また,職場・施設体験に行っている先輩たちの仕事の様子も見学することができました。1年生は,作業の技能よりも,働く上での基本,しっかりした挨拶,連絡,報告,友達との協力を学ぶことが,校内実習の狙いでした。普段の座学の教科授業とは異なり,様々な作業を通して,働くことの大変さや喜びを少しだけ体感することができたようです。

tyuu8

図書館の掲示物作り

tyuu7

パソコンデータ入力作業