【中学部】 合奏コンクール「受賞おめでとう!」

公開日 2017年02月10日(Fri)

  今年度,中・高等部から3団体が参加をしていた第28回全国聾学校合奏コンクールですが,中学部3年生が2次審査まで進み,見事,「審査員奨励賞」を頂きました。曲名は「プリンク プランク プルンク」で,教室にある大型定規やコンパス,ガアガア笛なども取り入れ,楽しい雰囲気の曲に仕上がりました。3人だけで挑戦したコンクールでしたが,いつも一緒にいる3人でも息を合わせることの難しさや,できなかったことができるようになった喜びなど,存分に味わい,最後までやり遂げたことで大きな自信にもつながったようです。

講評:よりよくまとまった演奏になりました。一つ一つの楽器の使い方も見事でした。
各々のアンサンブルが高くなりました。もう少し音色の変化,強弱の変化が加 わるとさらに良くなるでしょう。日常生活の中にあるものを楽器に仕立ててし まうアイデアマンだったアンダーソンが生きていたらこんな演奏だったのでは と思わせる演奏でした。楽しい演奏です。楽器でないものを含めて使い方の工 夫が大変良いです。3人がフル回転です。一人何役にもなって楽器をこなして いました。大変だったと思いますが,よく頑張って演奏していました。来年も 期待しています。

CIMG1556 jyushou