【中学部】全国聾学校合奏コンクール「金賞並びに文部科学大臣賞」2連覇達成!!

公開日 2016年02月10日(Wed)

 中学部全員で挑んだ第27回全国聾学校合奏コンクールにおいて,2年連続の「金賞並びに文部科学大臣賞」に輝きました。3月8日(火)には,主催者である聴覚障害者教育福祉協会の櫻井博専務理事が来校され,表彰式が行われる予定です。

 演奏曲はレナード・バーンスタイン作曲の「ウエストサイドストーリー メドレー」です。少し不安な感じの音をマリンバやシロフォンで奏でる「プロローグ」,ラテン系のリズムと『マンボー!』の掛け声で盛り上げる「マンボ」,情熱的なメロディをバイオリンや鍵盤ハーモニカで表現した「マリア」。そして様々な楽器やパフォーマンスが登場し,楽しく演奏する「アメリカ」へと続く4曲のメドレーです。

 これまで,たくさんの行事が続く中で,少ない空き時間を自分たちで調整しながら頑張って練習してきました。「努力は人を裏切らない」ことを証明できた受賞となりました。協会からは,以下のような講評をいただきました。

 引き込まれる演奏です。テンポがあがるその中で拍をよくとらえています。冒頭のリズムが少々重たいのが惜しいけれど,マリアの歌のあたりの響きはとても美しいし,後のリズミカルな音楽も素敵でした。アンサンブル能力の高さを感じました。各個人の演奏能力,リズム感などレベルの高いものでした。各々が生き生きとしています。様々なアイデアがセンスよくきらめくアンサンブルです。アメリカのリズムもとても上手です。パーカッションの演奏法が優れていますね。バイオリンへの初挑戦ですが,今後も頑張ってほしいです。パフォーマンスの工夫をして,見せる演奏になっていました。これからも素晴らしい演奏を聴かせてくれることと期待しています。 おめでとうございます。

Dsc_0416_6