土曜授業の第1回試行を実施しました!

公開日 2015年12月12日(Sat)

  本校では,生きる力の育成を目指した土曜授業について,今年度は12月から2月までの第二土曜日(計3回)に幼稚部を除く各学部で試行します。12月12日(土)に1回目の試行が行われましたので,各学部の授業の様子を紹介します。

【小学部】
  持久走大会を行いました。例年に比べお父さん方の応援も多く,子供たちは自己記録更新に向けて全力で頑張っていました。地域の方も,校門のところで応援をしてくださいました。たくさんの応援が,子供たちの走りを後押ししてくれたと思います。

Photo_2

Photo_3

【中学部】
   文化祭の事後指導を行いました。保護者と一緒に文化祭の様子をDVDで視聴したり, 全国聾学校合奏コンクールに向けた練習の様子や国民文化祭「吹奏楽の祭典」に出演した映像を見たりすることで,次の目標(合奏コンクール二連覇)に向けた決意を新たにすることができました。

Photo_4

Photo_5

【高等部】
   スポーツ大会(バドミントン)を行いました。例年は期末考査の後に実施していますので,少し疲れが残っていて力を発揮することが難しかったのですが,今年は疲れも取れて思い切りストレス発散ができました。保護者の応援もあり,友達や先生たちとのコミュニケーションもたくさん取ることができました。

Photo_6

Photo_7