【高等部】 被服科・理容科 調理実習講座

公開日 2013年12月18日(Wed)

 12月18日(水)に,文部科学省委託事業「特別支援教育に関する実践研究充実事業」の一環として,被服科と理容科の生徒9名を対象に,調理実習講座を行いました。

 講師には,本場フランスで料理の勉強をされ,ラジオやテレビでも活躍されている,「リストランテさくら」のオーナーシェフ福盛正人さんをお招きし,「かぼちゃスープ」,「じゃがいもグラタン」,「ごまムース」の作り方を実演しながら教えていただきました。

Photo_5 
 卵白を泡立てるときの泡立て器の使い方や,野菜を切るときの包丁の角度や引き方,ローリエやニンニクでの風味付け等,本格フレンチを教えていただき,さらに,パフォーマンスで「ガトーショコラ」も作っていただきました。繊細かつ大胆なプロの技に生徒たちは目を輝かせて見入っていました。

22_2 

 生徒からは,「かぼちゃや玉ねぎを切るのが難しかったけれど,福盛さんに切り方を教えていただきコツがわかった。」,「また家でも作って家族に食べてもらいたい。」等の感想が聞かれました。

 料理をすることや食べることの楽しさを感じ,食への興味関心が高まった調理実習講座となりました。次回の調理実習講座は,1月を予定しております。