【高等部】 鹿児島県障害者技能競技大会 アビリンピック出場

公開日 2013年07月22日(Mon)

 7月13日(土),鹿児島県障害者技能競技大会(アビリンピック)が鹿児島障害者職業能力開発校で開かれ,大会参加者86名のうち,本校高等部よりビルクリーニング部門1名,洋裁部門2名,家具部門3名,計6名の生徒が参加しました。
 ビルクリーニング部門では,模擬オフィスにおいて各課題における清掃作業を行い,洋裁部門では,婦人服のブラウスを製作し,家具部門では,支給された材料を用いて花台を製作しました。
 各部門毎に制限時間が設けられており,時間内に仕上げるためには,競技選手の基礎訓練に裏打ちされた熟練の技が不可欠であり,生徒たちは毎日の学習や放課後の練習を重ねてきました。
 競技本番では,緊張から普段したことのないような失敗もありましたが,日頃の練習の成果を発揮しようと,一生懸命に取り組む姿が見られました。
 結果は,洋裁部門で外薗あかりさんが銀賞,家具部門で小吉泰生くんが銀賞を獲得することができました。
  競技を終えた生徒たちが,達成感に満ちあふれた表情でお互いの健闘をたたえ合う姿に,目標に向かって努力することで得られる喜びを感じることができたのではないかと思いました。

Photo_3