記事
2026年6月23日
2026年06月23日(火)
【学校給食】わくわくランチウイーク(6/15~6/19)
6月15~19日は,わくわくランチウイークでした。献立には、鹿児島の郷土料理のまぜずし(さつますもじ)や奄美大島の郷土料理の鶏飯をはじめ、鹿児島の特産物のきびなごやかつおを使ったメニューが提供されました。また、図書館の郷土料理の本や食材の本を展示したり、食材クイズをしたり幼児児童生徒も楽しんで郷土料理を学ぶよい機会になりました。
2026年6月18日
2026年06月18日(木)
【中学部】1学期期末テスト実施について
中学部におきましては、6月16日(火)より1学期期末テストを実施しております。
1年生にとっては入学後初めての定期考査となります。
生徒たちには緊張の様子も見られますが、日頃の学習成果が十分に発揮されることを期待します。
2026年6月15日
2026年06月15日(月)
【乳幼児教育相談】 楽しいリトミック 6月15日(月)
きいろぐみのリトミックがあり、2組の親子が参加しました。
色とりどりのお花をさわったり、お花を入れるビニル袋で「いないいないばあ」遊びをしたり、
楽器をリズムよく鳴らしたりして、楽しく活動しました。


2026年6月12日
2026年06月12日(金)
【高等部理容科】6月4日鹿児島県理容美容専門学校との共同学習
毎年恒例の共同学習です。今年は、メイクについての学習の時間に参加させていただきました。
生徒はとても興味をもって真剣に取り組んでいました。前回より積極的にコミュニケーションをとる様子が見られました。








2026年6月10日
2026年06月10日(水)
【乳幼児教育相談】 鹿屋出張相談 6月10日(水)
今年度1回目の鹿屋出張相談がありました。
1家族の参加があり、歌遊びや絵本の読み聞かせ、ボールあそびを楽しみました。
ボールあそびの時間では、親子でボールを投げたり転がしたり、箱に入れたりボールプールに入ったりと全身を使って楽しみました。
机を使って、そーっと優しくボールのやり取りが上手に出来ましたよ!!



2026年6月5日
2026年06月05日(金)
【乳幼児教育相談】祖父母参観日 6月5日(金)
今日はひよこぐみの祖父母参観日でした。
おじいちゃんやおばあちゃんも活動に参加して一緒に楽しみました。
活動後には杉原言語聴覚士の「日々の関わりの中で大切にしてほしいこと」をテーマにした講演もありました。
「人と関わることが大好きになる気持ち作りが言葉を育てる土台となるのでいっぱい楽しく関わって欲しい」という杉原言語聴覚士のメッセージをこれからしっかりと実践していきましょう。



2026年6月3日
2026年06月03日(水)
【乳幼児教育相談】6月3日(水)第3回みんなであそぼう・手話勉強会
第3回目の「みんなであそぼう・手話勉強会」は6組の親子が参加しました。
「子どもの動きに合わせて正面に回って遊ぶ」「目が合うように意識して関わる」を意識しながら親子遊びをしました。
また、手話勉強会は「外出」がテーマでした。
みんなで外出のときに使う手話を学びました。
次回は6月24日。みんなで楽しく遊んで楽しく学びましょう。


2026年5月25日
2026年05月25日(月)
【聴覚相談センター】第5回鹿児島きこえの交流会
先日の運動会で、じゃんけん列車+玉入れの交流種目「つながろう!鹿聾のなかま2026」を行いました。
本校の児童生徒、職員のほか、地域で学んでいるきこえにくい幼児児童生徒や在校生のきょうだい児、旧職員、卒業生などの多数の参加がありました。
じゃんけんは意外に息を合わせないと難しいものです。
相手のリズムに合わせてじゃんけんをし、勝ったら先頭、負けたらあとに列車のようにつながっていきました。
勝っても負けても、参加者の顔はいずれも笑顔でした。
地域のろう・難聴の子供達は、普段通っている学校だけでなく、聾学校にもたくさん仲間がいることが実感できたことと思います。



2026年5月20日
2026年05月20日(水)
【乳幼児教育相談】第2回 みんなであそぼう・手話勉強会(5月20日)
2回目の「みんなであそぼう・手話勉強会」は5組の親子が参加しました。「みんなであそぼう」では、「子どもの正面に回る」「ミラリング・モニタリング」などそれぞれの子どもの成長に合わせた関わり方を意識して遊んでもらいました。「手話勉強会」は、「おふろ」に関する言葉やフレーズを勉強しました。お風呂では、「補聴器や人工内耳を外す」からこそ、今日学んだ「手話」「身振り」を使ってしっかりと伝え合えるといいですね。


2026年5月18日
2026年05月18日(月)
【乳幼児教育相談】 出水出張相談 5月13日(水)
今年度1回目の出水出張相談があり、3組の親子が参加しました。
親子で歌遊びや絵本の読み聞かせ、ボール遊びを楽しみました。
「視線を合わせること」をテーマに、大小様々なボールを親子で選んだ後、
箱に入れたりキャッチボールをしたりして、楽しく遊びました。



2026年5月15日
2026年05月15日(金)
第1回 中学部生徒総会
5月13日(水)の5時間目に、今年度第1回目の中学部生徒総会が開催されました。
会長挨拶の後、選出された議長の進行のもと、各学級が掲げた学級目標の発表が行われました。
また、生徒会会計の審議や学校への要望事項について、生徒同士、更には先生方も交えながら、活発な話し合いと議論が重ねられました。
2026年05月15日(金)
【乳幼児教育相談】 楽しいリトミック 5月15日(金)
今年度も牧角先生のリトミックが始まりました。
第1回目はあおぐみの親子3組が参加しました。
手のひらや全身を使ってリズムや音楽を感じながらたくさんふれあい遊びをしたり,
いろとりどりの花に触れたりしました。


2026年5月12日
2026年05月12日(火)
授業参観・PTA総会・後援会総会
授業参観:5月1日(金)
今年度初めての授業参観が幼稚部、小学部、中学部、高等部と全ての学部で行われ、学習に取り組む幼児児童生徒の様子を、保護者の皆様に参観していただきました。当日はPTA総会や各学部・学級PTA、寄宿舎保護者会なども行われました。御参加いただきありがとうございました。
PTA総会・後援会総会:5月1日(金)
令和8年度のPTA総会が本校体育館で行われました。今年度、聾学校に赴任した新任職員の紹介、令和7年度の事業・会計決算報告、令和8年度の事業・会計予算案審議などが行われました。今年度のPTA活動について、PTA会長から活動の廃止や内容の見直しなど、新たな提案があり、全会一致で承認されました。
昨年度の役員の皆様、ありがとうございました。また、会長をはじめ、今年度の役員の皆様、1年間よろしくお願いします。
2026年05月12日(火)
【寄宿舎】歓迎会
新入舎生2人、新職員3名を迎え寄宿舎で歓迎会を実施しました。
生徒からのインタビューも多く楽しい歓迎会になりました。

2026年5月8日
2026年05月08日(金)
【幼稚部】 春の一日遠足 5月8日(金)
平川動物公園に行きました。
お天気に恵まれ、クラスごとにじっくり動物の様子を見てまわることができました。
愛情のこもったお弁当や友達と交換したおやつ、おいしかったな~♪
とっても楽しい一日を過ごすことができました。



2026年05月08日(金)
【乳幼児教育相談】春の一日遠足 5月8日(金)
あおぐみときいろぐみの6家族で「平川動物公園」へ行きました。
動物の写真カードや身振りや手話で伝え合ったりしながら、動物園めぐりを楽しみました。
いっぱい歩いたりおしゃべりしたりしてお腹もすいたようで、お弁当もあっという間に食べ終えて、
お友達と交換 したおやつまでぺろっと食べていました。楽しい遠足でした。




2026年5月1日
2026年05月01日(金)
【幼稚部】こどもの日の行事
5月5日を前に,毎年幼稚部ではこどもの日の行事を行っています。
今年は5月1日(金)に,行いました。
それぞれの学級で作ったこいのぼりを発表したあとに,すもう大会をしました。
まわしを着けて、四股をふんで…はっけよーい、のこった!!いい勝負ができました。
おやつは柏餅♪葉っぱの香りを楽しんで食べました。
たくさん遊んで,たくさん食べて,おおきく,おおきく,おおきくな~れ!!





2026年4月23日
2026年04月23日(木)
第1回PTA役員会
本日、今年度第1回目となる「PTA役員会」を開催いたしました。今回の役員会では、令和7年度 事業報告や会計決算報告及び令和8年度 事業計画案の策定について審議・確認を行いました。本日、審議された各案につきましては、後日、開催される「PTA総会」にて、会員の皆様にお諮りする予定です。
PTA総会:5月1日(金) 9:40~(体育館)
総会は、今後のPTA活動の方針を決定する大切な場となります。お忙しい中とは存じますが、会員の皆様お誘い合わせの上、ぜひ御出席くださいますようお願い申し上げます。
2026年4月22日
2026年04月22日(水)
【乳幼児教育相談】第1回 みんなであそぼう・手話勉強会(4月22日)
今日は乳幼児教育相談の初めての「みんなであそぼう・手話勉強会」がありました。
前半は親子でじっくり遊んで、後半は「今日から使える手話」をテーマに「食事に関する手話」について学習しました。
ゲストに、小学部1年生の保護者のお二人と前年度まで本校職員だった外園先生をお迎えして、
日常に即した手話を実際にたくさん手を動かして学びました。
「今日のお昼ご飯 何食べる?」きっと今日は親子で手話も使ってお話したことでしょう。


2026年4月20日
2026年04月20日(月)
【寄宿舎】第1回避難訓練
4月16日、火事を想定した避難訓練が行いました。
実際に防火扉を体験し、「おかしも」をしっかり守り先生の話を聞いて避難することができました。
2026年4月15日
2026年04月15日(水)
令和8年度 幼稚部 1学期始業式、入学式
4月10日(金)始業式では、新しい校長先生が、だちょうの「だっちゃん」というぬいぐるみを連れてきてくれて、子どもたちにお話ししてくださいました。子どもたちは,だっちゃんに釘付け!終業式にも出てくることを楽しみに待っています(^_^) 4月15日(水)入学式を行いました。一人の新入児を迎えて、今年度は10人の子どもたちでスタートです。「なかよく あそぶ げんきなこ!」令和8年度もがんばるぞー!エイエイオー!

2026年4月10日
2026年04月10日(金)
【通級指導教室】入級式
4月10日(金)の午後、本校通級指導教室の入級式を行いました。
雨の中でしたが、県特別支援教育課指導主事の出席のもと、5人の児童が参加しました。
緊張しつつも、それぞれ自己紹介、頑張りたいことを発表することができました。
今年度は小学生7人、中学生1人が、通級指導教室できこえやことばの学習をしていきます。
どうぞよろしくお願いします!

2026年4月8日
2026年04月08日(水)
令和8年度新任式、始業式(小中高)
4/7(火)令和8年度新任式、始業式が体育館にて行われました。新任式では、新しく赴任された22人の先生方に、高等部産業工芸科2年笹尾大翔さんが児童生徒を代表し、歓迎の言葉を行い、温かく迎え入れることができました。始業式では、新しい校長先生の話や新担任発表に目を輝かせながら、喜びを友達と分かち合っていました。
さあ、新しい仲間で令和8年度も鹿児島聾学校を盛り上げていきましょう(^_^)




2026年3月27日
2026年03月27日(金)
【卒業式】3月13日(金)
3/13(金)小学部・中学部第78回,高等部第76回卒業式が行われました。春の爽やかな青空の下,小学部3人,中学部1人,高等部2人の卒業生が門出を祝福されながら,卒業の喜びと新しい生活への希望をもち,旅立ちました。



2026年03月27日(金)
【離任式】3月25日(水)
令和7年度の教職員人事異動で18人の先生方が転出・退職されます。その先生方の離任式が行われました。それぞれのこれまでの思い出を幼児児童生徒,保護者,先生方に話をしてくださいました。その後,生徒代表の挨拶や記念品贈呈を行い,幼児児童生徒や駆けつけた卒業生と一緒にお別れしました。新天地や新しい人生のスタートでの御活躍をお祈りいたします。
2026年03月27日(金)
【修了式】3月25日(水)【小・中・高等部】
令和7年度の修了式がありました。各学部・各学年の代表が校長先生から修了証書を受け取りました。その後は,校長先生から今年度頑張ったことや春休みの過ごし方,4月からに向けての心構えなどの話がありました。4月に一つずつ進級して,新しい先生方をお迎えしましょう。
2026年3月18日
2026年03月18日(水)
【寄宿舎】お別れ会 3月10日
退舎生とのお別れ会を行いました。
新しい旅立ちをみんなでお祝いし,和やかな時間を過ごしました。
2026年03月18日(水)
【寄宿舎】舎生会役員選挙 3月4日
立候補者が立合演説を行い,選挙を行いました。
選挙の結果,会長一人,副会長一人,書記一人が決定しました。
来年度も協力して寄宿舎を盛り上げていってほしいと思います。
2026年03月18日(水)
【乳幼児教育相談】閉講式 3月18日(水)
令和7年度の閉講式がありました。
たくさんの来賓の方に見守られながら,子どもたちが校長先生からメダルをもらいました。
また,乳幼児教育相談を修了する2歳児は,そらまめキッズさんからバルーンのプレゼントをもらい,大喜びでした。
また,後半は保護者懇談会がありました。
乳幼児教育相談で過ごした親子での日々や思いを話してもらいました。
「仲間がいる」ことを改めて大人も子どもも実感できたいい時間となりました。





2026年3月17日
2026年03月17日(火)
【幼稚部】修了式 3月17日
1,2年生の子どもたちは修了式を迎えました。
名前を呼ばれると元気よく返事をし,校長先生から一人ひとり修了証書をもらうことができました。
写真を見ながら,楽しかったことを振り返りました。心も体も大きく成長した1年間でした!


