アーカイブ
2025年11月
2025年11月28日(金)
【乳幼児教育相談】乳幼児教育相談支援事業 鎌田ルリ子先生来校 11月28日(金)
筑波大学附属聴覚特別支援学校の鎌田ルリ子先生が来校されました。
乳幼の活動に参加して子どもの様子を見ながら保護者に直接いろいろとお話してくださったり,
保護者向けに「乳幼児・幼児期の子供とのかかわりで大切にすること」と題して講演をしてくださったりしました。
親子の関わりにすぐ生かせる話をたくさんしてもらい,有意義な時間となりました。

2025年11月25日(火)
令和7年度 文化祭
来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,令和7年度鹿児島聾学校の文化祭にお越しくださいまして,ありがとうございました。一人ひとりが輝く瞬間を見ることができ,学校での頑張りや今までの練習の成果が存分に発揮できた1日となりました。作品展示や,高等部による物品販売・実習等も楽しんでいただけたでしょうか。

御来場の皆様,本当にありがとうございました!
今年度のスローガン,「希望を胸に~挑戦することで強くなれる~」を掲げ,まだまだこれからも,色々なことにチャレンジする鹿児島聾学校の子どもたちを見守っていただけると幸いです。2025年11月25日(火)
【乳幼児教育相談】 伊佐出張相談 11月19日(水)
今年度2回目の伊佐出張相談がありました。
2家族の参加があり,歌遊びや絵本の読み聞かせ,風船遊びを楽しみました。
絵本「ふうしてあそぼう」の読み聞かせの中で出てきたシャボン玉や紙吹雪で遊んだり,
紙風船を視線を合わせて膨らませたりして,親子で楽しい時間を過ごしました。



2025年11月21日(金)
【親の会主催保護者学習会・交流会】
今回の学習会は,「森木優太さん・町田潤平さんを迎えて」と題して,
聴覚障害があり,本校幼稚部に在籍された経験のあるお二人を囲んで交流会を行いました。
幼児段階の親子で取り組みや成長過程で感じたこと,経験したことを話しをしていただいたあとに,
それぞれグループに分かれて質疑応答に応じてもらいました。


2025年11月21日(金)
【学校給食】わくわくランチウイーク(11月10日~11月14日)
2学期のわくわくランチウイークが,11月10日(月)から11月14日(金)にかけて行われました。
この取り組みでは,児童生徒が考えた学校給食の献立を募集し,応募された中から5人の献立を実際に提供しました。それぞれの献立には,秋の食材を取り入れたり,栄養のバランスや彩りを工夫したりと,たくさんのアイデアが詰まっていました。12日(水)は,小学部の児童の献立でした。「大好きなブドウゼリーをみんなと一緒に食べたい」という思いから献立を考えたそうです。「おいしいね。」という声があちこちから聞こえ,とてもうれしそうでした。
さらに食後には,手作りガチャガチャが登場!「何が入っているのかな?」とわくわくしながら,会話も弾んでいました。
2025年11月20日(木)
介護等体験①【11月14日(金),15日(土)】
11月14日(金)・15日(土)の二日間,鹿児島大学,鹿児島国際大学の学生16人が介護等体験に参加しました。
14日(金)は幼稚部・小学部に分かれて交流しました。幼児児童と交流を深め,手話や身振り,筆談をしながら伝え合う難しさや楽しさを実感していました。夕方には,次の日の打ち合わせや準備を行いました。
15日(土)は文化祭が開かれました。介護等体験の学生には,運営の協力で受付や計時,舞台係,高等部の販売など分担して取り組んでいただきました。1日目は緊張していた学生のみなさんも子どもたちと触れ合い,文化祭の幼児児童生徒の演技に感激したようです。手話や補聴器の体験などにも取り組んでもらいました。
2025年11月18日(火)
【乳幼児教育相談】第2回一側性難聴のつどいのお知らせ
12月17日(水)に今年度2回目の「一側性難聴のつどい」を開催します。
つきましては添付資料を御覧ください。
一側性難聴に関わる様々なことをみんなでお話したり,情報交換したりしましょう。
参加希望の方は御連絡ください。お待ちしてます!
2025年11月15日(土)
【小中高】11月全校朝会
11月10日月曜日,全校朝会を行いました。
教頭先生の話,各学部の目標発表と,先日行われた九州地区聾学校体育文化連盟大分大会と全国障害者スポーツ大会の表彰をしました。
表彰のときの誇らしげな子どもたちの姿が印象的でした。
今後もいろいろなことに挑戦していってほしいです。
2025年11月13日(木)
学校見学&中高生との交流(鹿児島医療技術専門学校生来校)【11月10日(月)】
本日,鹿児島医療技術専門学校言語聴覚療法学科の11人と先生1人が来校されました。乳幼児教育相談の様子や学校見学,中高等部生徒と体育の授業で交流をしました。
本校で今年度から県の事業の一環で乳幼児教育相談に週2もしくは,月8回程度で来校している言語聴覚士(ST)も鹿児島医療技術専門学校の卒業生であったことから,その役割などの説明を熱心に聞いていました。
後半は,本校の中高等部の生徒たちと体育の授業で交流を行いました。活動内容は,長縄跳びや玉入れ。まずは,自己紹介を行い,長縄跳びの並び方や玉入れの役割分担など,二つのグループに分かれて,みんなで話し合いをしながら活動を進めました。初めは緊張した様子も見られましたが,競技を通して,自然とチームワークが生まれ,笑顔あふれる時間となりました。短い時間ではありましたが,互いに名残惜しさを感じながら交流を終えました。
2025年11月07日(金)
学校見学&中高生との交流(第一医療リハビリ専門学校来校)【11月4日(火)】
本日,第一医療リハビリ専門学校言語聴覚学科2年生20人と先生2人が来校され,乳幼児教育相談などの学校見学や,中高等部のバレーボールの体育の授業において生徒と交流もしました。
将来,言語聴覚士になるべく勉強中のみなさんです。将来の夢も聞くことができました。中高等部生徒たちとの交流では,初めは緊張していましたが,学生のみなさんは事前に学んだ指文字で自己紹介し合ったり,バレーボールでハイタッチをしたりして,本校の生徒たちとの距離をあっという間に縮めていました。



2025年11月07日(金)
【学校給食】学校給食試食会(10月31日)
幼稚部から高等部までの13人の保護者の方々が給食試食会に参加をしてくださいました。この日の献立は,ごはん・牛乳・魚とジャガイモの薬味ソース・野菜のごま和え・生揚げのみそ汁でした。学校給食の内容や献立の説明のあと,試食が始まりました。普段の給食時間の様子を写真や動画で観ながら試食をしていただきました。学校給食の内容や食堂の様子,食に関する指導についての理解をしていただく機会となりました。
2025年11月06日(木)
東京2025デフリンピックに出場する,本校出身選手の紹介
令和7年11月15日(土)に開幕する東京2025デフリンピックゴルフ競技日本代表として,本校出身 中島 梨栄(りえ)さん(旧姓 濵田)が出場します。
中島さんは,幼稚部から鹿児島聾学校に在籍し,平成15年3月に鹿児島聾学校高等部理容科を卒業後,筑波技術短期大学に進学しました。スポーツが得意で,25歳からデフフットサルを始め,2011年デフフットサルワールドカップの出場をきっかけに,健常者のフットサルチームに入団します。その後も2019年のデフフットサル女子代表としてワールドカップに出場するなど,デフフットサル日本代表として,15年間活躍し,今年のイタリアワールドカップで引退しました。
デフゴルフは,2年前,「ゴルフのセンスあるからデフの全国大会に出場してみたら」と言われたのがきっかけで,デフゴルフに挑戦しているそうです。
現在は、2人の娘(小学4年生と2年生)の母として,デフリンピックに向けて子育てをしながらトレーニングに励んでいます。
デフゴルフは,11月18日(火)から21日(金)の4日間,若洲ゴルフリンクス(東京都江東区)で個人戦と団体戦が行われます。
なお,中島さんは,2026年世界デフゴルフ選手権大会(スウェーデン)の日本代表にも選ばれています。
皆で応援しましょう。


2025年11月06日(木)
【乳幼児教育相談】 楽しいリトミック 11月6日(木)
今年度初めてのあかぐみのリトミックを行い,2組の親子が参加しました。
初めてのリトミックでしたが,楽しい音楽に子供たちはニコニコリラックス。
牧角先生のピアノに合わせて身体を動かしたり,ボンゴやチャイムを鳴らしたり,
大きさや固さの違うボールで遊んだりして,親子で楽しい時間を過ごしました。


2025年11月05日(水)
学校見学(玉江校区社会福祉協議会)【10月30日(木)】
本日,玉江校区社会福祉協議会25人のみなさんが来校され,本校の概要説明や見学,小学部児童との交流を行いました。本校も玉江小学校区内にある学校として,地域のみなさまに本校や子供たちへの理解を深めていただく機会をもつことができて感謝いたします。
小学部児童は最初こそ緊張していましたが,ゲームを通して交流し,みなさんと握手でお別れすることができました。